【季節外れのこの時期に社内大掃除をしました】

季節外れ?の大掃除を実施しました。

一般的には年末に徹底的に行いますよね。大掃除とは・・・

「1年間の汚れを取り除き、新年に歳神様をお迎えする準備を調え、新たな気持ちをもって新年を迎えること」であり、大切な年中行事のひとつでもあります。

ただ、その時期は寒い。。。

年末の大掃除は儀礼的な意味もあるので、全くしないというわけではありませんが、季節の良いこの時期にしっかりと掃除をすることで効果的かつ、社内美化の維持に努めたいという作戦です。

身の回りの目についたところから始めてしまう方もいるかもしれませんが、掃除の基本は「上から下へ」です。

蛍光灯を外します。雑巾で拭きます。カバーも拭きます。明るさが全然違います。

冬に活躍したストーブ類も収納します。約半年の冬眠生活に入ります。

換気扇も外します。枠も羽根も拭きます。工場内の空気を外に出してくれているのでほこりまみれです。

IMG_3798

エアコンのフィルターも外します。洗った後のフィルターの色の違いにあらためてびっくりします。

IMG_3804

このタイミングで材料も廃却します。捨てるのにもお金がかかってしまう現代社会。。。

IMG_3796

目的や目標に対して目線を合わせに行くことは非常に大事なことを掃除からも学びました。立ち位置を確認し、上げたり下げたりして位置を合わせにいくと見えてくることがたくさんあります。

さぁ、5Sのスタートです(笑)blog_toiawase2

紙資源分別化の取り組み

ご安全に。

我社の手洗い場では、手洗い後の水気をサッと拭き取れる機能面と、衛生面とを併せ持ったペーパータオルが、便利でよく使われています。 IMG_0846 従来は水気を拭き取っただけのペーパータオルも一般ゴミとして扱っていましたが、リサイクル資源として分別する取り組みを、先日より始めました。 IMG_0845 IMG_0844 赤いほうが「一般ゴミ」、黄色いほうが「水気を拭き取っただけの使用済みペーパータオル」。

外部の方でも分かりやすいように表示と色分けをしています。 IMG_0843 「水気を拭き取っただけの使用済みペーパータオル」はまとめて業者に回収してもらいます。

「一般ゴミ」がグッと減りました!

では、また。

blog_toiawase2

【第8回神戸ものづくり中小企業展示商談会】に出展します

ご安全に。

昨年に引き続いて今年も【第8回神戸ものづくり中小企業展示商談会】に出展します。

IMG_0842 日時:2016年6月17日(金)10:00~17:00

場所:神戸サンボーホール 2階大展示場(神戸市中央区浜辺通5-1-32)

主催:神戸市

<特別講演講師>

1.川崎重工業㈱ 技術開発本部 水素チェーン開発センター 主席 洲河 誠一氏

2.ゼネラル・エレクトリック・インターナショナル・インク グローバルリサーチセンター 日本代表 浅倉 眞司氏

3.株式会社神戸製鋼所 鉄鋼事業部門 チタン本部 担当部長 チタン企画室長 今井 明彦氏

毎年金曜日に開催されていて、観終ったらそのまま『さんのみや~』という方も結構いらっしゃいます。 だから毎年続いてんのかな。

ご都合つきましたら是非お越しください。では。

blog_toiawase2