材料:赤ファイバー
加工方法:トムソン型打ち抜き加工
用途:絶縁
ファイバー(バルカナイズドファイバー)は、コットンパルプや精製木材パルプからつくられた原料紙を塩化亜鉛溶液に浸して積層します。塩化亜鉛溶液は繊維を膨潤させる作用を持っており、塩化亜鉛繊維間を強固に結合させているため、緻密かつ強靱なシートが出来ます。水洗いにより塩化亜鉛溶液を抽出、除去し、乾燥してできるシ-ト素材がファイバーです。
英語のvulcanized fiberを直訳すると「加硫された繊維」です。
バルカナイズド・ファイバーの特徴として、電気絶縁性、断熱性、耐圧縮性に優れ、強大な機械的特性と弾力性、加工性もよく、耐摩耗性・耐久性にも優れています。パッキン、ワッシャー、モーター絶縁などの電気絶縁用部品や研磨ディスク、皮革やプラスチックの代替材など様々な工業製品の材料として用いられています。天然木材が主原料で地球環境にやさしいことも近年注目されている特長のひとつです。
電気関係として、絶縁性、耐アーク性、耐油性、成形加工性等の特性から弱電・重電・各種電気機器関係に使用されています。一般産業関係として、耐衝撃性、耐摩耗性、耐久性等の特性から、用途は無限の広がりを持っています。
容器・成形品関係として、打ち抜き、折り曲げ、形押し等の加工性、耐静電気特性等、軽量でしかも強靭な特性から運搬箱等に利用されています。その他、接着性、耐候性等、強度と美観を兼ね備えた素材として多岐に使用されています。
ファイバーは電気絶縁材として、代表的な素材の一つです。
CADデータを利用するウォータージェット加工やトムソン型を利用する打抜き加工でご希望の形状に加工します。
各種ファイバー加工のことなら、ご相談ください。