材料:ジョイントシート(ニチアス T/#1995 クリンシルブラウン)
加工方法:トムソン型打ち抜き加工
用途:シール
ジョイントシートは、繊維材料・充填材・ゴムよりなる柔軟性に富んだシート状のガスケット材料です。必要な形状・寸法に加工され、様々な産業、機器等で使用されています。
ニチアス T/#1995は標準グレードのジョイントシートです。比較的低温のフランジ、バルブ、機器類に使用されています。色合いはオレンジで、厚みは0.8t、1t、1.5t、2t、3t 5種類の設定があります。
加工PROでは1.5tをよく扱っております。
ニチアス T/#1995の製品名は「クリンシル®ブラウン」なんですね。製品番号の「#1995でパッキン作って欲しいっ」とか「トンボのオレンジのやつで」で会話が成り立っていましたので、製品名を聞くとなんだか新鮮な感じがします。
ちなみに、ニチアスふっ素樹脂製品類は「ナフロン®」といいます。
「テフロンのワッシャーが欲しいんですけど」とかで内容は伝わりますし、何の抵抗もなく使用しています。念のため、「PTFEのワッシャーですよね?」と確認はしますが。
ただ、PTFE=テフロンというわけではなく、「テフロン™」はデュポン商標のふっ素樹脂製品類のようです。PTFEを製造しているメーカーはいくつもありますが、「テフロン™」を製造しているメーカーは「デュポン」のみということです。
話が横にそれてしまいました・・・。
ジョイントシートはガスケット材としての代表的な素材の一つです。CADデータを利用するウォータージェット加工やトムソン型を利用する打抜き加工でご希望の形状に加工します。各種ジョイントシート加工のことなら、ご相談ください。