材料:EPDMゴムスポンジ
加工方法:ウォータージェット加工
用途:緩衝
スポンジとはゴムや樹脂に発泡剤を混合し、加熱と加圧により発泡剤から発生するガスで多孔構造にしたものの総称です。気泡ひとつひとつが完全にゴム膜で覆われた気泡構造の独立気泡体(独泡)と気泡それぞれがつながっている連続気泡体(連泡)に分類されます。
合成ゴムスポンジは反発力があり、断熱性に優れています。吸水性が低く、少ない圧縮率でシール性に優れています。熱伝導率が低く、断熱材、保温材などに適しています。防音効果があり、防音パッキンなどに利用できます。衝撃吸収性、浮揚性などに優れ、加工性も良いため、用途は多岐にわたっています。建築・土木分野をはじめ電機機器などにも幅広く利用されています。
野球のホームベースみたいな形をしております。
合成ゴムスポンジはNBR、EPDMといったゴムの種類によって、耐油性、耐薬品性といったさまざまな特性に分かれます。
今回加工をしましたEPDMゴムスポンジは独立気泡体です。EPDMゴムスポンジなので、EPDMの耐候性、耐オゾン性を持ったゴムスポンジということになります。
EPDMゴムスポンジは前述の耐候性、耐オゾン性、耐薬品性に加え、耐熱性、電気絶縁性に優れており、用途が拡大している素材の一つです。
CADデータを利用するウォータージェット加工やトムソン型を利用する打抜き加工でご希望の形状に加工します。
各種ゴムスポンジ加工のことなら、ご相談ください。
株式会社柳瀬製作所
全てのお問い合わせ 代表受付(中尾)
代表受付 TEL:078-998-2323 FAX:078-998-2211
MAIL:info@kkyanase.co.jp
〒651-2228 神戸市西区見津が丘2丁目2-5